サイトへ戻る

シェーンブルン宮殿におけるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団・サマーナイトコンサート

for beautiful landscape with music-

 BRAVO Café コラム #44

2021年5月31日

毎年、今くらいの季節になると催されるウィーン・フィルのシェーンブルン宮殿におけるサマーナイトコンサート。

今年は、6月18日(金)にダニエル・ハーディングの指揮で開催される予定です。

私がこのコンサートに行ったのは、今からちょうど8年前の5月30日、昼間から雨模様の1日で、演奏会が始まってからも雨と風に悩まされる散々な状況でした。

指揮はロリン・マゼール、演目はワーグナーとヴェルディという重厚なプログラム。とはいえ、マゼールの超絶的に遅いテンポで進む演奏を、悪天候の中で聴くにはかなりの苦行を強いられました。折りからの寒風にも煽られ、早々に退散しました。

開演前の様子。とにかく寒かった記憶があります。

雨ガッパはORF(オーストリア国営放送)提供。

あまりの悪天候に耐えかねて、演奏途中で帰路につく人々。

帰途、ハイリゲンシュタット行きの電車を待つ観衆。

あの頃はまさか、コロナ禍などと言うものに全世界が見舞われるようになるとは、想像もつきませんでした。今年の演奏会が、無事に開催されることを祈っています。

(BRAVO Café 店長)

BRAVO Café オリジナル番組、Shopはこちら♪